COLUMN

婚約指輪を選ぶ際は来店予約を!メリットとよくある疑問を解説

目次
婚約指輪を購入するときは来店予約がおすすめ!メリットとは
ジュエリーショップに来店予約をする方法は?
押さえておこう!来店予約をする際の注意点
疑問を解消!来店予約に関するよくある質問
大切な婚約指輪は来店予約をして慎重に選ぼう

一生に一度のプロポーズを成功させるためには婚約指輪が欠かせません。しかし、いざ婚約指輪を選ぶとなると、「種類が多くどれを選べばよいのかわからない」という方もいらっしゃるでしょう。パートナーの好みに合う婚約指輪を選ぶためにも、店舗を訪れる際は来店予約を行うのがおすすめです。

そこで今回は、効率よく婚約指輪を探すために覚えておきたい来店予約のメリットと予約方法、注意点などをご紹介いたします。婚約指輪をこれから探す方は、ぜひご参考にしてください。

婚約指輪を購入するときは来店予約がおすすめ!メリットとは

効率よく婚約指輪を選ぶためには、来店予約がおすすめです。
もちろん、来店予約が必須という店舗はほとんどありませんが、あらかじめ予約をしておくことで以下のようなメリットが得られます。

待ち時間を短縮できる

予約なしで店舗へ足を運んだ場合、お店が混雑しているとスタッフの対応が追いつかず待ち時間が発生することがあります。

くわえて、昨今は新型コロナウイルスの影響で、密を避けるために来店人数を制限している店舗もあるため、「せっかく足を運んだのにゆっくり見ることができなかった」「1日の予定がつぶれてしまった」ということになる可能性もあります。このような事態を避けるためにも、来店予約をしておくとよいでしょう。

特に土日祝日やクリスマスなどのイベント時はジュエリーショップが混雑しやすいので、待ち時間を短縮するためにも来店予約をしておくことが大切です。

婚約指輪の試着ができる

婚約指輪はショーケースに入っているため、試着をする際はスタッフにお願いしなければなりません。

もし予約なしで来店した場合、店内に入ることはできてもスタッフの手が空いておらず試着できずに終わってしまうことも考えられます。

せっかく忙しい時間の合間をぬって来店しても、気になる婚約指輪を見ることができなければあまり意味がありません。そのため、試着をしてサイズ確認をしたいという場合は、来店予約が必須といえるでしょう。

ゆっくり相談できる

初めての婚約指輪探しでは、どのようなものがよいのかわからず困ってしまうことがあります。
この場合、スタッフの方に相談することで好みに合う婚約指輪を提案してもらうことが可能です。ただし、店内が混雑しているとスタッフに相談できず、時間が過ぎてしまいかねません。

そこで大切なのが、来店予約です。来店予約をすることでスムーズに案内してもらえるだけでなく、専門知識が豊富なスタッフにじっくりと相談ができるため、安心して婚約指輪を選ぶことができます。時間をかけて婚約指輪を選びたい方こそ、来店予約は必要といえます。

ジュエリーショップに来店予約をする方法は?

ジュエリーショップの来店予約は、電話か公式ホームページの予約フォームより行うことができます。
店舗によって予約方法が異なるため、あらかじめ公式ホームページを確認しておくのがおすすめです。

万が一、予約専用フォームで希望の日時に予約ができなかった場合でも、空きがある可能性はあるため、希望日を変更する前に一度直接店舗へ電話をかけて確認してみましょう。

婚約指輪を探している方の中には、「来店日はあくまで下見の段階であるため予約するのは気が引ける」「ちょっとした空き時間に見に行きたい」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、下見の段階でもある程度デザインや価格帯などをチェックしておけば、効率よく婚約指輪探しが行えます。もし、短時間の来店でも来店予約を行うのがおすすめです。

前述したように、土日祝日やイベント開催時には早い時期から予約が埋まってしまいやすいので、なるべく早く予約を取っておくようにしましょう。

和光の来店予約はこちらから。

押さえておこう!来店予約をする際の注意点

「せっかく婚約指輪を選びに行くなら、1日でできるだけたくさんの店舗をまわろう」と考える方も多いのではないでしょうか。

しかし、気になる店舗全てに来店予約を入れると、1店舗あたりの所要時間が短くなってしまい、ゆっくりと見て考える時間がなくなってしまいます。また、一度に複数の店舗を見てまわると疲れてしまい、判断力が落ちて効率が悪くなってしまいかねません。

これでは来店予約を入れる意味がなくなってしまいます。

婚約指輪選びはダイヤモンドに関する説明を受けることから始まり、デザイン選び、試着など、想像以上に時間がかかるものです。ゆっくりと時間をかけてより理想に近い婚約指輪を選ぶためにも、1店舗につき1時間程度はかかると見込んで、多くても1日2〜3店舗に留めておきましょう。

なかなか店舗をまわる時間が取れないという場合には、本命の店舗に絞って来店予約を入れるのがおすすめです。また、効率よくパートナーの好みに合う婚約指輪を探すためにも、来店予約の際にある程度の情報を伝えておきましょう。

例えば、事前に伝えておきたい情報には、気になる指輪の素材、デザイン、パートナーの好み、サイズ、予算などが挙げられます。これらの情報を事前に伝えておけば、スタッフが条件に合った婚約指輪をピックアップしてくれるので、来店時に提案してもらうことができます。

疑問を解消!来店予約に関するよくある質問

ジュエリーショップへ来店予約を行ううえで、さまざまな疑問が生まれるでしょう。こちらでは、その中でもよくある質問をご紹介・回答します。

何店舗予約をしたほうがよい?

ゼクシィトレンド調査 2021」によると、婚約指輪を探す際に検討した店舗数は平均2.9店舗。
1店舗で決めた方の割合が33%ともっとも多く、次いで3店舗が19.2%、2店舗が14.8%となっています。

何店舗予約したほうがよいかは人によって異なりますが、あまりにも多すぎると目移りしてしまい、どれを選んでよいのかがわからなくなってしまうことも。そのため、婚約指輪を探す際は1〜3店舗に留めておくのがおすすめです。

来店予約をしたら購入しないといけない?

「来店予約をしたら購入しないといけないのでは?」と考える方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。一生に一度の買い物だからこそ、さまざまなブランドに足を運び何度も試着をするのは当然のことです。
そのため、来店予約をしたからといって購入しないといけないと思わず、ジュエリーショップに繰り返し足を運んで試着をするのがおすすめです。

1人で来店してもよい?

2人の予定がなかなか合わない場合は、1人で来店しても問題ありません。例えば、男性・女性どちらか1人が先にジュエリーショップに足を運び、ゆっくり下見を行ってどのような婚約指輪がよいかチェックしておきます。

ある程度、候補が絞れたら2人でジュエリーショップに足を運ぶとよいでしょう。そうすれば、婚約指輪選びがスムーズになります。

どのような服装で行けばよい?

「ジュエリーショップに行くなら、普段とは違ったおしゃれな服装をして行きたい」と考える方は多いでしょう。

しかし、婚約指輪を選ぶ際にかしこまる必要はありません。普段通りの服装で足を運ぶことで、いつもの服装と婚約指輪が合うかどうかを確認することができます。これにより、日常使いに好適な婚約指輪を選ぶことができるでしょう。

大切な婚約指輪は来店予約をして慎重に選ぼう

ジュエリーショップが混雑していた場合、スタッフに声をかけづらかったり試着ができなかったりします。そうなると、ジュエリーショップに足を運んでも好みに合う婚約指輪が見つかるまでにより時間がかかってしまいかねません。

一生に一度しか購入することがない大切な婚約指輪だからこそ、後悔しないよう慎重に選ぶことが大切です。そのためにも、婚約指輪を選ぶ際は来店予約をするようにしましょう。そうすれば、ゆっくり見てまわれてパートナーの好みに合う婚約指輪を見つけることができるはずです。

和光の婚約指輪一覧はこちらから。

関連記事

KEYWORD